2016年6月19日日曜日

JPウォール開発エピソード

 JPウォールを使った住宅の建前風景

杉の厚板を柱と柱の間に落としこむ板倉造りは千年以上の歴史を持っています。Jパネルを住宅の構造に利用しようとして、この落とし込み工法の壁材としての認定を取得したのは15年前の事でした。その後、Jパネルは構造を兼ねた化粧材として普及してきましたが、壁倍率の大臣認定の果たした役割は少なくありません。しかし15年経過した今、その壁倍率と施工方法では新しいニーズに対応し切れなくなってきました。

JPウォールの開発のコンセプトは「より簡単でより強く」です。この互いに相反する要求を如何したら成立させることが出来るかが技術的なポイントとなりました。ヒントは開発の1年前に行った東京大学稲山教授との共同開発にありました。開発品は今回とは仕様の異なる耐力壁でしたが7倍という高倍率を得ることができました。このときいくつかの重要なノウハウを学ぶことができましたが、その中で軸材と面材の接合は間接よりも直接の方がはるかに強いということと面材は軸材の中心に接合した場合が最も強度を発揮するということが今回の開発の技術的な重要ポイントとなりました。そしてこれらのことを忠実に行うために考え付いたのがビスの斜め打ちでしたが、この方法が思いがけず良い結果ももたらしてくれました。一つはJパネルと軸材を結合すると同時に化粧面(屋内側)を仕上げることが出来ることです。これは補助材を使った従来方式に比べて作業時間の大幅短縮と仕上げ面の改善に繋がりました。二つ目は軸材の溝幅を大きくすることによってJパネルの厚みに対して十分なクリアランスを確保できるために落とし込み作業が非常にスムーズになったことです。結果として「より簡単でより強く」を実現することができました。


開発は最初の方向性がとても大事ですが、今回はその方向性が最良ともいえる方向を向いていたのではないかと思います。(H28.5 大石)

0 件のコメント:

コメントを投稿